08/30/2014

今日はね、朝からシェアハウスしてるとこの掃除をした!

かーらーの、ホームパーティー参加~!!!

BBQパーティーって聞いてたんだけど、ホームパーティーだったよw

すごく裕福な人のおうちに行って飲み食いしてたんだけど、もうね家のスケールがやばすぎる。でかすぎてきれいすぎてリッチすぎて住みたかったwwwww

バーモントってすごく田舎で、家と家の間隔がカリフォルニア以上に広いんだけどそのうえ中庭とか、客間が何部屋もあったりして。もうすごいの一言wwww

ティアナに連れられて行ったんだけど、みんな日本に留学したことあるとか、日本語の勉強してるとかですごくいい人たち!!!

自分がシェアハウスしてる人たちとはまた違った雰囲気を持ってて、すごく居心地よかった:-)

寮以外にちゃんとした友達が初めてできたんじゃないかってレベルwwww たくさん話しかけてくれるの!喋るチャンスを与えようとしてくれてる感じ!

ほとんどみんな留学経験があるから気を遣ってくれてるのかな?

ただ彼らは私と同じHouseのひとのことをあまりよく思ってないみたいで。ちょくちょく悪口も出てて。確かに言ってることは正しいんだけど、私はその人に良くしてもらってるのもあって、何とも複雑な気持ちになったw

まあ自分は自分で。自分が見たものとか感じたものを、何でもかんでも信じるわけじゃないけど、人間関係においては大事にしていこうと思います!!!!

 

それでね、夜にdormにもどって宿題進めて、夜の22時過ぎから映画鑑賞~

Japanese Houseだからさ、見る映画も日本のなのね!初めて見たやつだったんだけど、なかなか奥が深かったwww

Anyway, it was great Saturday XD

08/29/2014

実はこっちに来てから毎日日記を書いてるんだけど、英語で書いてて。いつか見返したときに細かい気持ちとか心情を思い返せたらいいなって思って、それにはやっぱり日本語が一番だから、タンブラーを日記代わりにする←はた迷惑w

見ないでいいよ、さらっとシカトしてください笑

 

てことで8月29日。

今日は6時に起きて朝シャンして、8:15から朝イチでヨガの授業!

実は金曜はこのヨガのクラスしかなくて9:55に終わってそっからフリー!

日本と違って、ヨガパンツにパーカーとかでうろうろできるから着替える手間もなくて楽wwwww

 

昨日まで、寮で一緒に生活してる人たちがいるし、授業で友達なんて作らなくていいやってスタンスだったのね。だって日本でもボッチで授業受けることあるけど新しく友達作ろうとか思わないもん←

でも今日のヨガのクラスには、別の授業もかぶってる子が一人いてせっかくだから声かけて少しお話してきた!!!

 

そして、授業後はブランチ的なかんじのご飯を食べてからずっと勉強してた!

最初は部屋で勉強してたんだけど共有スペースでゲームが始まってうるさくて集中できそうになかったから図書館に移動して勉強してましたw

17時半くらいに夜ご飯食べにカフェテリア向かったらマックスに会い。一緒にご飯だと思っていったら、ばったりマイコーにもあって、ちっちゃめのテーブルで三人で食べてたらマイやケビン、アレックスも参加してなかなか楽しかった:-)

実は昨日は何かがあったってわけじゃなかったんだけど、すごく誰とも話したくない気分でズーンって感じだったんだけど、今日は少し明るい自分がいます!!!

昨日よりはきっといい日w

本当はもっともっと課題を進めておきたいんだけど、これからマックスに日本語教えてくる!それに月曜日はlabor dayでお休みだから、ここで課題はやっつけられると信じてる←

ということで、もうすぐこっちに来て2週間。

いい加減、そろそろ英語になれたいところ~ ;-[

first class day

こっちに来て一週間がたち、ついに今日、Fall semesterが始まりました!!

私の短い夏休みが終わってまた今日から平日は毎日学校だよう~。

 

でね、今日は1クラスだけで、international relatiosの授業だったんだけどね。

先生がシラバスの内容見せながら説明してくれたの。テストのこととかreadingのこととか。

でもね、結構割かしいやかなり何言ってるのかわからなくてねwwww

よく考えてみれば、普段の日常会話もすべて理解できてるわけではない状態で、前期からこんなに詰め込んで大丈夫なのかなって不安になってwwww

 

いっかい自分の英語力に対して謙虚になって、ESOLってゆう留学生向けの英語の授業を多めにとって、自分をもっと英語にならしてから政治の授業はとることにしました!

なんだか逃げの姿勢みたいに感じて自分的にももやもやしたけど、せかせか早回りするのもよくないのかなと思って。

もどかしい気持ちもあるけれど、着実に、無理なく成長するために、前期は英語に集中することにしました。

 

授業から帰ってから即授業登録変更したからねwwwwwww

自分に甘すぎず、でも無理もしないでやっていこうと思います!!!

Calm Night

どうもただいまバーモントは夜の20時半回ったところです。

私の部屋は7人で共同生活してるんだけど、あと二人まだ来てなくて

おそらく日曜日に来るんだと思われる!!!

みんなが英語で話しているところにはなかなかうまくジャンプインできないし、

英語が西海岸と違いすぎて速過ぎてもう頭くらくらするけれど

何とか耐えながら毎日やっておりますw

 

新しい国とか文化に触れると、

最初はドキドキワクワクして何もかもが楽しく感じられるって言うけれど

なぜかバーモントに来た時からその感覚が私にはありませんでしたwwwww

サンディエゴいったことがあって慣れているからなのかな?

それともバーモントが寒すぎるからなのかな?

 

まあ、8月の頭にテストが終わって17に出発したから、夏休みが短すぎてつらいって言うのはあるwwwww

あとは英語が早すぎてぴやあああああって感じなのもあるし、

アメリカンスタイルの会話ができなくてもどかしいって言うのもある。

そして何よりmissing hot summer!!!!!!!

 

でもまあ、英語は速いけれど、意地悪な人にも当たらず、今のところ元気にやっております笑

あとどれくらいしたら慣れるんだろうか。

頑張れ自分w

Final Day

今日は日本で丸一日すごす、最後の日でした~!


朝目が覚めてから1時間くらいゴロゴロすることも、
あのリビングでご飯を食べることも、
ソファにぐでんってしながらテレビみて爆笑することも、
自分のお部屋で好きな音楽かけて一緒に歌ったりまったりすることも、

全部10ヶ月ほどおあずけ~~!


サンディエゴで一ヶ月だけホームステイしたことはあるけれど、
自分専用のバスルームあったし、部屋も一人で使えてた!

今回は、ルームメイトいるし、家自体はホームをシェアしてる感じだし、バスルームも共同だし。

プライベートな空間が少なすぎて自分大丈夫か不安(笑)


それに、今まで大学のお金の明細なんて親任せだったし、
履修とかコース、ゼミ選択のときも自分で資料はあんま読まないで人に教えてもらいながら登録してた!

けどそうゆうのもちゃんと自分で責任もって読んで、責任もって理解して進めていくのもはじめて。

毎日疲れるだろうに(笑)

正直今は楽しみな気持ちより不安だったり、やっぱやめときゃ良かったのかな?みたいな気持ちが大きかったりするけれど。
留学志願したときの、明確な動機とか目標とか気持ちは忘れないで。
せっかくのチャンスだからいっぱい失敗していっぱい学んでいっぱい成長しよう。

自分のペースで進んでこう!!!!

힘내자!!!

One week left

来週の今ごろはたぶんシカゴのオヘア空港でトランジット中かな?

10:45成田だから今日は日本で過ごす
Last sunday nightでした。


ひいいいいい
もう1週間しかないの。まじで。
いまいち実感ないしwwww

いまだに寮の決定通知来ないしww
入寮の仕方とかも教えてくれてないしw


オイ (^∇^)
はよせい(^∇^)
UVMや(^∇^)

中3の受験期からここまで、6年くらい?ずっと使ってたマイルーム。
そして小3からずっと住んでるマイホーム。




受験も試験も宿題も、全部この部屋でやって来たんだもんな~

あと10日でいったんさよなら~。
そう考えるとちょっと寂しい!!



その後はお母さんが使うらしいこの部屋w

中3の受験期からここまで、6年くらい?ずっと使ってたマイルーム。
そして小3からずっと住んでるマイホーム。


受験も試験も宿題も、全部この部屋でやって来たんだもんな~

あと10日でいったんさよなら~。
そう考えるとちょっと寂しい!!

その後はお母さんが使うらしいこの部屋w

Goal

昨日、しゅんさんとあっきーからダルマをもらったんだけども、何かしら目標があるだろうから…ってしゅんさんが言ってた。

なんかその言葉を聞いて、改めて留学における目標というか心がけというか。何かしらゴールみたいなものを明確にしようと思ったの!!

1年なんて短いし、その割にたくさんお金をかけているわけだから、留学動機とか向こうで達成したいこととかこだわりたいこととか、心がけたいこと、目標…

もう一度、少し時間を設けて自分なりに向き合おうと思う!!!!

けど今日はやらない←

 

そして、今日はついにぐっちーと会う最後の日でした!

帰国してからは多分あんま授業もかぶらないだろうから、一緒にいることも減っちゃうのかなと思ったらなんだか急に留学の実感がわいてきたというか、日が迫ってきているという感覚がわいてきた!!!

考えてみればオリキャンのバスの中も一緒で、しかも一緒に座って喋ってたし、クラスも英語も一緒で、留学も一緒にここまで頑張ってきたぐっちーとともに渋谷を歩かなくなるなんて…!

まあ次はニューヨークとカリフォルニアを一緒に闊歩する予定だから、ウンウン(真顔←

 

昨日今日で、少し留学出発の日が迫っているという実感がじわじわきた。

 

そしていい加減寮の決定通知がほしい笑

素敵な友達からもらったダルマ~~!


やっぱりこのメンツが一緒にいて一番よく笑ってるし、一番落ち着くし、一番楽しいし、一番ホームだと思う!!
1年の頃は学部選択ミスったとか思ったこともあったけど、今は勉強面も人間関係も含めて全然そんなことなかったなって思えてえる。
しゅんさん @greenmen4063 、あっきー @akkim0824 、ありがとさん。愛しとるよん~。

素敵な友達からもらったダルマ~~!


やっぱりこのメンツが一緒にいて一番よく笑ってるし、一番落ち着くし、一番楽しいし、一番ホームだと思う!!
1年の頃は学部選択ミスったとか思ったこともあったけど、今は勉強面も人間関係も含めて全然そんなことなかったなって思えてえる。
しゅんさん @greenmen4063 、あっきー @akkim0824 、ありがとさん。愛しとるよん~。

夏バテ

なんか夏バテしたっぽい笑

テストが終わってから毎日のように誰かとあって外食してたからおなか壊したのかな?

昨日から胃炎にもなっておりますww

そして今日は今夏休み数少ない貴重な1日offなんだけれども、午前中は留学行くための買出しとかしてたら暑さにやられたっぽい←

明日からも中日1日のぞいて毎日外出だよ~

もつかな。wwww

 

でもみんなと約1年間会えなくなっちゃうから、できるだけキャンセルしないで行きたいとこ!!!

楽しみつつ耐える~!